お知らせ
目録
インスト
猫

[Alexandros] - underconstruction - 和訳

2012年4月6日

[ALEXANDROS] [Champagne]

YouTube
アレキサンドロス(シャンペイン)の『アンダーコンストラクション』工事中??

シャンペインの2nd『I Wanna Go To Hawaii.(アイワナゴートゥーハワイ)』(2011年)。


YouTube


ハロー。。
僕は、まだ、じっとたってるのか?
知らない、友と、、並んでさ。

うんざりなのさ。
卵をゆでる日々にね。
けどさぁ、僕、ここに、属してるんだろうな。

死を迎える前に、、
死にたくはないんだ。
僕、まだ、自分を信じてるからさ。
人々が、どんなに、ひどく侮辱しようとも、、

ハロー。。
僕は、まだ、胸をはって、立ってるかな?
愛する友に、中傷されてる中で、、

一度、誰かが、僕に尋ねたんだ。
「自殺してもいいかなぁ?」
そうだねぇ。やれば、、
もし、君が、正しいと思うんならさ。

手遅れになる前に、、
僕は、君に、はっきり言いたい。
この命は、存在していたんだ。
その男は、世界中と闘っていたんだぜ。

だって、僕は、知っているんだ。
命は、ある日、終わりを迎えると、、
そして、僕の命もまた、終わるのだろうと確信してる。
けど、、僕は、絶対に、自分の手で、終わらせやしないよ。

なぜ、君は、あの棚から、一冊の本を取り出さないんだ?
君は、ひとつの問いかけを、見つけるだろう。
「この[音楽]って、君にとって、なんなんだ?」
僕は、冷静に、イケてる答えを、見つけようとする。
いつも、同じ結論に、行きついてしまうんだ。
僕は、きっかけをつかめないのさ。
けど、それって、すっごく楽しいのは、なぜだろう。

だって、僕は、解ってる。
この心臓の鼓動が、止まりそうだって、、
そして、時が、カチカチと刻むのを、確信するんだ。
けど、僕は、絶対に、唄い続けるのを止めはしないよ。

人々は、君の命を、呼吸を、持ち去ろうとする。
人々は、君のプライドを、魂を、夢を、奪おうとする。
けど、なおも、じっと立ち続けるんだ。。そう、胸を張って、、
そして、ただ、君自身に、誇りを持てばいいんだ。

死が訪れる前に、、
手遅れになる前に、、
僕は、やりたい事は、何でも、やるんだ。
僕は、なりたい自分に、なるつもりさ。

さあ、僕を笑えよ。
僕を、いらだたせろよ。
僕は、受け止め、受け入れ、、頭の中で、消化するよ。
けど、僕の炎は、決して、消えやしない。
僕が志す、あるべきモノに、なる日までは、、

死を迎える前に、
僕は、死ぬつもりはない。

ハロー。。
僕は、まだ、胸をはって、立ってるかな?
君は、解ってるさ。
僕が、その答えを、必要としてないってね。


Lyrics : [Alexandros] "Underconstruction"



ライブ映像は、こちらのDVDに入ってます♪



やっと見つけた!! この曲、すっごい好きだわ♪♪♪


アンコールの1曲目で、しっとり演奏されたのが、ずっと忘れられなかったのよ。

ハードなのも、カッコイイんだけど、、このバラードのセンス、好いよなぁ!!

最後の方に、、ちらっと、オアシスやってた??気もしたけど??(謎)


underconstructionとは、工事中?って意味のようです。つまり、過渡期な感じ?

内容的に、かなり、内深い感じでしたねぇ。。日本語にすると、重いかもな。

そこに、英語詞を、さらっと載せてるところが、、好いのかもしれないね♪♪

(あくまで、個人的見解で?訳しちゃってますので、、ご容赦くださいませ。)


 アレキサンドロス歌詞和訳一覧




by the way....... やっと、休みだぁ。。ブログも書く気になるわね。


今回の仕事は、かなり、規模がでっかいので、4月からの増員も半端なかった。

おまけに、仕事の系統が近いので、、品川方面で一緒だった方の多いこと!?

なんとなく、同窓会っぽい感じでしたわ。。皆様、よろしくお願いしまーす♪


それにしても、、かなり、お疲れでござる。。ああ、好きなだけ寝てやる?!(笑)


13拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ