お知らせ
目録
インスト
猫

Bon Jovi - Runaway - 和訳

2009年11月11日

Bon Jovi

YouTube
ボン・ジョヴィの「夜明けのランナウェイ」☆彡

デビュー・アルバム『夜明けのランナウェイ(Bon Jovi)』(1984年)より。


YouTube


君の住むその街で、少女達は、自分達の社交場について語り合う。
彼女達は、リップとプラスチックとペイントで、作り上げられる。
その瞳に、ほのかにたたえる暗黒。。。
(君の人生全て)君の人生すべてにおいて、ずっと問いかけてきた。
いつになったら、パパは、君に話しかけてくれるのか。
けど、君は、別の世界に住み続けた。
メッセージを伝えようとしていたんだ。。。

誰も、君の発する言葉ひとつ、聞こうとしなかった。
皆、君の瞳に、気づくべきだった。
何かが、君の頭の中に、渦巻いてることを。

ああ、、、彼女は、小さき逃亡者。
パパの大事な少女は、理解が速すぎたんだ。
彼女が言えなかった、あのすべての事。
ああ、、、彼女は、小さき逃亡者。

毎夜、いろんな境界線で、君は、間違いなく高揚するだろう。
僕は、君が、街を出歩くのを見てる。
ワイルドな一時を、求めて、、、
それで、君は、独り家に座ってる。
なぜなら、君が成しうる事は、何ものこされていないから。
暗がりの中に、ただ写真が掛ってるだけ。
そこで、君を、見つめているんだ。

知ってるさ。彼女は、夜に、明かりを灯したいのさ。
ブロードウェイのネオンサインのように。
ホントは、彼女は、気にしてないんだよ。
彼女が見つけたいのは、、、ただ、愛だけなのだから。

ああ、、、彼女は、小さき逃亡者。
パパの大事な少女は、理解が速すぎたんだ。
彼女が言えなかった、あのすべての事。
ああ、、、彼女は、小さき逃亡者。

誰も、君の発する言葉ひとつ、聞きかなかった。
皆、君の瞳に、それを気づくべきだった。(君の瞳の中に、)
何かが、君の頭に、渦巻いてると。

ああ、、、彼女は、小さき逃亡者。
パパの大事な少女は、理解が速すぎたんだ。
彼女が言えなかった、あのすべての事。

ああ、、、彼女は、小さき逃亡者。
パパの大事な少女は、理解が速すぎた。
今、彼女は、夜、必死で動き出す。

ああ、、、彼女は、小さき逃亡者。
パパの大事な少女は、理解が速すぎた。
彼女が言えなかった、あのすべての事。

ああ、、、彼女は、小さき逃亡者。
パパの大事な少女は、理解が速すぎた。
今、彼女は、夜、必死で動き出す。


Lyrics : Bon Jovi "Runaway"



初来日ライブは、こちらで、、、

RUNAWAY Bon Jovi (SUPER ROCK JAPAN 1984) HD (new audio)

"RUNAWAY" Bon Jovi (SUPER ROCK JAPAN 1984) HD (new audio)

https://www.facebook.com/bonjoviparabrazukas



ボン・ジョヴィのデビュー曲?『夜明けのランナウェイ』が聴こえて来た♪♪


「Runaway (Bon Jovi song)」英語版Wikiによると、、、


「Runaway」は、アメリカのロックバンド、ボン・ジョヴィのデビューシングル。

もともとは1981年に、歌手のジョン・ボン・ジョヴィのキャリアの初めの
いわゆる「パワーステーションデモ」のために録音された。

ある夜、ショーの後、ギタリストのリッチー・サンボラは舞台裏で、
ジョン・ボン・ジョヴィを見つけ、自分がグループのギタリストになるべきだと言った。
ジョンは、彼のことを書き留め、あまり考えもせず、楽曲を学び、
リハーサルに参加するように彼に言った。
サンボラは早く、与えられたすべての楽曲を学び、ジョンに感銘を与えた。


「Runaway by Bon Jovi」Songfacts英語版によると、、、


この曲は、両親からあまり注目されない少女が家から逃げ出し、
路上で生き残るためにできることをしているという物語。

ジョン・ボン・ジョヴィは、ニュージャージーからマンハッタンまで、
グレイハウンドのバスに乗ることがよくあった。
そこで、多くの若者が必死になって逃げようとしているのを見た。
これらが、曲にインスピレーションを与えた。



そのキャッチーさゆえに、、、当初、日本で、先に人気が出てしまいましてね。

ボン・ジョヴィって、いわゆる洋楽ロックオタクな人々には、受けが悪かったかもねぇ。

いつの時代にも、批判的な意見を掲げるのが、愛情表現だと生きがいを感じてしまう?

Sな雑誌のライターとかいましたからねぇ。でも、渋谷◎一氏とか好きでしたよ!?(笑)

当人に尊敬すべき意思が感じられ、互いの信頼関係が築けていれば問題ないのでしょう。

昨今、自分の意見を善だと思い込み、正義をうそぶく俄か批評家も多々存在しますしね。

美辞麗句も、薄っぺらな誹謗も、未来の自分にとっての試練みたいなものなのかもね☆★


まあ、私も、そういうところが多少あるかな。ボンジョヴィ見てないんですよぉ!(笑)

今思うと、つまらない偏見?で、自分の視野を狭めていただけだなぁっと思いますね。


やはり、、、ボン・ジョヴィは、日本人の洋楽ロックに対する、ある種の卑屈な壁を、

打ち破り、一般人にも?広く普及させた第一人者に、間違いありませんから!!!


 ボン・ジョヴィ歌詞和訳一覧




どうやら、捕まったようですねぇ。逃亡の果てには破滅しか待ってないのでしょう。

嘘で塗り固めた自分を演じ続けて、心から楽しいと思える事があったのでしょうか?


7拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ